ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

アシダカクモがよくでる

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

先日我が家に巨大なクモが出現しました。

 

手のひらくらいある大きなクモ。

息子の部屋の天井にひょっこりと。

見たことのない大きさのクモに息子は大騒ぎ。

 

小生はすぐにアシダカクモとわかりました。

 

アシダカクモはゴキブリなどの害虫を食べてくれるんですね。

しかも巣を張らないし、その長ーい手は清潔に保たれていて、家にいる分には悪さをしないという益虫。

 

我が家に出たということは、もしかしたらゴキブリが潜んでいるのかもしれないし、ほっといても大丈夫と教えても、大きなクモが部屋にいると落ち着かないという息子が騒ぐので、家の外に逃がしました。

ほっといても餌がなくなると自然に出て行くんですけどね。

まあ、何も知らない人がCD位の大きさのクモを目の当たりにすると、びっくりするか・・・。

益虫と知らず殺してしまう人もいるかもしれません。

 

我が家は集合住宅なのですが、その2日後エントランスを歩いていると、アシダカクモが側溝を歩いていました。

 

今までほとんど見たことのなかったアシダカクモを、こんな短期間に複数回遭遇するとは。

我が家に出た個体と同じかはわかりませんが、害虫が出ないようにしっかり警備してほしいですね。