ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

とりあえず、バイクを発注した

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

朝夕は大分冷えるようになりました。

 

我が家は底冷えのするマンション暮らしですので、朝夕は暖房を入れております。

sabu-gordon.hatenablog.com

6年生の娘は中学入試まで100日を切り、ボチボチと志望校の最終決定と勉強の仕上げに入る時期となります。

週末も日曜特訓や模試がバシバシ入り、親である小生も今までのようにサッカーやフットサルに出掛けることはできず、弁当作りや送迎に勤しんでいます。

 

最近は入試の後のことを考えることが良くあり、まあ、子供たちも中学生ともなれば親と行動することは少なくなり、自分の時間・世界を広げていくことになるだろうと思います(というか、そうなってくれないと困る)。

 

というわけで、小生も入試がひと段落したらバイクに乗りたいな―と思い、妻にも相談し、保険にきちんと加入することを条件に(まあ、当たり前のことだが)ライダーにリターン計画を遂行することにした。

 

リンクの通り、バイクの値段は爆上がり。

ABSやらクラッチのアシストやらトラクションコントロールやら安全装備が充実したことなどが要因みたいです。

そういえば今どきの新車はキャブレターのバイクはないみたいですね。みんなインジェクションで燃料噴射は電子制御。

中古車も決してお値段は安くはありません。

 

乗りやすくってお値段が手ごろな中型のバイクなんてあるのか?

と思っていたら、ホンダからこんなバイクが発売されていた。

f:id:sabu-gordon:20211115235737j:plain

HONDAのHPより

GB350。

春先に発売された新モデル。350CCで空冷単気筒。

生産中止となるヤマハSR400と入れ替わるように登場。

 

お値段は55万円。

まあ、同クラスはもちろんですが250CCのバイクと比較してもなかなかのお安さです。

シンプルながらもレトロモダンなお洒落な外観、そして空冷単気筒というシンプルながらも堂々としたたたずまい。魅力的な排気音も相まって人気爆発なモデル。

馬力はささやかですがトルクフルで必要十分。

小生のようなリターンライダーでも扱えそう。というか予算的にもほかに選択の余地がない。

 

と、いうことで近所のバイク屋へ足を運ぶ。

今ってどのメーカーも直営のお店でないと新車を売ってくれないんですね。

ちなみに今かなりのバイクブームみたいですね。

閉塞した日常からバイクで開放されたい人が増えたのか・・・

そして物流関係やらなにやらの問題で車両関係の納車が壊滅的みたいですね。

4輪なんて年単位で待つこともあるらしい。

 

そして小生のGB350は人気爆発ということもあり、店舗でも1日1台ペースで売れているらしい。

小生納車の時期はというと・・・。

7月くらいになるとのこと。

半年以上待つんですね。

それでもホンダは比較的コンスタントに納車ができているみたいです。

 

まあ、家族の状況を考えると4月が過ぎて、娘も学校に慣れてくる夏ぐらいに納車されるの方がいいかもしれない。

 

それまでにバイクを迎える準備をしておこうと思います。