ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

バイクってこんなに高価だったっけ?

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

小生は子供が生まれるまではバイクによく乗っていました。

原付ではなく、いわゆる普通自動二輪ですね。

 

子どもが小さいと、乗る時間も取れませんし、移動の時には車や公共機関を使うのでバイクに乗らなくとも全く問題はなかったんですね。

 

ただ、最近「またバイクに乗りたいなあー」と漠然と思うことがちらほらとあるんですね。

 

何となく「乗るとしたらなにかなー」とぼんやり考えたのですが、、、

・スクーターは以前乗ったことがあって、あまり楽しくなかったのでボツ。

・乗るとしたら13年ぶりくらいのリターンライダーなので、乗りやすさを重視。

・スピードはそんなにでなくてOK。高性能じゃなくてOK。

・今まで所有してきたバイクは単気筒ばかり。シンプルでいいんだけど、もう少し乗ってて面白そうなバイクがいいなあ。

・排気量はこだわらず。ちなみに大型免許は所持していない。

 

ということで導き出した候補は、、、

 

ホンダのCB400SFですね。

 

このバイクは自動車学校の教習車で採用されているバイク。

 

特筆した性能があるわけでも特色があるわけでもないのですが、乗車姿勢も楽だし足つきもグッド。すべてが平均以上の4気筒のネイキッドタイプのバイク。

小生のようなリターンライダーにはこれ位で充分。

 

と、いうか調べていて思ったのですが、バイクの種類ってビックリするぐらい少なくなっているのですね。

以前は400CCのネイキッドのバイクってホンダはCB400SF、ヤマハはXJR、スズキはインパルスやバンディット、カワサキはゼファーと各社種類があったし、250CCでもホーネットやバリオスなど色々種類があったのですが、、、。

今や4気筒のネイキッドというとこのCB400SFくらいしか車種がありません。

というかネイキッド自体がほぼ全滅。

 

ロングセラーのSR400が生産終了するくらいですからね。バイクに乗る人がそれだけ減っているってことですかね。

車に乗る若者自体が少ないですからね。

 

そして値段にびっくり!

CB400SFの新車価格は諸経費含めるとなんと約100万円!

中古車にしてもちょっと程度のいいものは70万円くらい!

 

えー!スーパーフォアって小生がバイク乗ってた頃は20万円くらいで中古車ゴロゴロしてたけど!

バイクって値段が車以上にあがっているのね。

マーケットが小さくなってるのかなー。

 

まあ、バイクは事故が即、死に直結するし、荷物や人が乗れないし、今の若者には魅力的に感じないんでしょうね。

そもそもこんなに高価では気軽に乗れないし。

 

でもバイクって楽しいんだけどな。

乗ってみないと魅力はわからないからなー。

風やにおいをダイレクトに感じることのできるのりものってそう多くはないと思います。

 

小生もすぐにバイクにリターンできるわけではないですが、野望は秘めて、準備はしたいなと思います。