ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

スペインに勝ったけど、ベスト8は難しかった

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

早朝4時からのスペイン戦でしたが、小生は仕事のこともありましたので、リアタイではなく再放送で観戦しました。

 

スペインの巧みなパスワークに苦しみましたが、堂安選手の豪快な一撃と、三笘→田中選手と繋いた一発で逆転勝利。

 

その後もスペインの猛攻にあいますが何とかしのぎました。

 

残念ながらクロアチアには延長まで戦い、PK戦に泣き、悲願のベスト8へは進めませんでしたが、強豪のドイツ・スペインと勝利し堂々とグループリーグを突破したことは、まぎれもない新しい景色だったように感じますね。

 

世界は進化をしているけれど、Jリーグはじめ日本のサッカーも世界に近づいていることを証明できたように感じます。

 

ワールドカップだけ観戦しているという人も多いと思いますが、これを機にJリーグにも興味を持って、観戦してもらえると嬉しいなと感じます。

代表戦がさらに楽しくなることは間違いないと思います。