ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

サッカー初心者、守備を勉強する

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

最近はやや冬の訪れを感じさせる陽気に。

サッカーをするときにも今までは半そででしたが、最近は長袖でプレーをしています。

 

先日はいつものサッカー教室へ。

今回のテーマは「守備」

 

ボールを使ってどうこうというよりも、守備の時の間合いやステップワークを中心に勉強します。まあ、どちらかというと地味な練習です。

 

重心の落とし方、体の開き方、間合いの取り方などなど。

今まではどちらかというと、強引に突っ込むことが多かったのですが、ボールを持っている人からすれば、相手が突っ込んでくれば逆にかわしやすいし、ボールをパスしてしまえばいいわけで、守備の基本を改めて学ぶことができました。

 

磐田の遠藤選手はボールの持ち方が秀逸で視野がめちゃくちゃ広いんですね。

なので遠藤選手がボールを持っていると相手もうかつに飛び込むことができません。

飛び込めばさらっとボールをパスされて逆にピンチを招きます。

 

今回は相手の弾いたボールを捕りきるための体の入れ方も勉強しました。

 

サッカーは守備がとても重要です(野球もか)。失点さえしなければ最低限負けることはありません。

そしてなるべく高い位置からの守備が理想的で、高い位置でボールが奪えればそれだけチャンスが広がります。FWの選手も守備の技術は必須です。

 

でもまあ、ボールをもっている相手にうまくくっついてボールを奪うのは難しいですね。

何回か股抜きもされてしまいました、、、。

コーチ曰く、抜かれてもその瞬間相手とボールは離れるので、冷静に体を反転させてマイボールにすればいい、と助言いただきました。

 

上達していくにはまだまだ時間はかかりそうです。

たくさんボールに触れて、成長していきたいです。