ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

サッカー教室に参加した

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

さて、社会人サッカーは徐々に再開されつつあるのですが、タイミングがなかなか合わないことと、もう少し練習してスキルをきちんと上げようと考え、ちょっと参加はできていません。

ですが、小生としてはフルコートのサッカーでプレーヤーとしてプレーをすることが目標です。

まずはきちんと教わろうと考え、都内で開催している大人向けのサッカー教室に参加をしました。

 

参加したのは超ビギナーコース。

サッカーの基本である①キック②ドリブル③トラップ④ディフェンス⑤総合

の5回を1クールとし、このクールを繰り返し、上達したら次のステップに進めていくというものです。

小生のような初心者は、平均3クールは参加し次のステップに進むようです。

ちなみに1クール9000円なり。

まあ、良心的な値段ではないでしょうか。

 

小生の参加した回のテーマはドリブル。

①足の甲でボールを押し、体からボールを離さないこと

②足元ではなく顔をきちんと上げて周りをよく見る

このポイントを押さえ、繰り返しトレーニング。

初心者は相手を突破することは意識しない。

ゆっくりでいいから基本を押さえること。

コーチからアドバイスをもらいました。

 

仕上げは試合形式です。

コートはフットサルコートですが、ボールは5号のサッカーボールを使用します。

今日のテーマを押さえるため、ボールを持ったら3秒はボールを保持してから次のプレーに移ることがルールとして課せられました。

 

サッカーのプレーで3秒というのはかなり長い時間です。

3秒止まるとあっという間に相手は詰めてきます。

顔をあげて相手をみたり、ボールを足元にとどめることが自然に身につきます。

 

参加された方は皆様初心者で、小生も思い切りプレーをすることができました。参加者は15名ほど。女性も3名ほどいて、年齢層も様々。

ただ、久しぶりにサッカーをして、湿気が高かったこともあり、思っていた以上に体がバテました。

あまりいいプレーはできませんでしたねえ。

でも、コーチはきちんと一人ひとり目をかけてくださり、終了後には一人一人にアドバイスをくれました。

これはかなりうれしかったです。

 

コロナの影響もあり、ボールを触る機会から少し離れてしまいましたが、上達できるように頑張ってみようかなと思います。