ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

サッカー初心者の個サル参加

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

今日は仕事がお休み。

昼間にやっている初心者向けの個人参加型フットサルに参加しました。

カテゴリーは「ゆるく楽しく」。

小生のような正真正銘の初心者が安心して参加できる個サルは、現在のところここ以外発見できていません。

たいていの個人参加フットサルの「初心者」カテゴリーに「初心者」は存在しません。

 

せっかくなので、スマートウォッチを装着して活動量がどれくらいになるか測定しようと思いました。

しかし、「腕時計外せますか?」と最初に進行係の方に注意をされました。

サッカーは基本的に腕時計やネックレスの装着は禁止です。

注意をされるということはそれだけ運営がしっかりしていることの裏返しでもあります。

スマートウォッチは外してプレーしました。

 

1時間半のプレーで3ゴールを決めることができました。

 

ちょっとずつですが、ボールの扱いに慣れてきた感じがあります。

ドリブルからフェイントをかけて相手を抜くことができたり、ディフェンスの場面ではボールを奪うことができたりしました。

 

もちろん課題もあります。

浮き球の処理が甘くトラップミスからボールを奪われたり、パスの精度が今日は良くなかったですね。

小生のような初心者は、「これは通る」という確信がなければパスは通りませんね。

「通るかな?」「通ればいいな」というパスはことごとく通りませんでした。

そのためにもしっかりとスペースを見つけること、相手を動かしてスペースを作れるようにしないといけないですね。

そのためにもしっかりボールを扱えるように足元は鍛えていかないといけないですね。

 

今日は気候も良く、半そででもうっすら汗をかくような陽気。

とても充実した時間を過ごせました。

f:id:sabu-gordon:20190213143807j:plain