ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

自分の物をお片付け~書類やら何やらを整理した。~

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

夏の休日、息子は相変わらずの夏期講習。小学4年生の娘は夏期講習のお休み期間に入り、妻の実家へお泊りに。

 

妻はお仕事に出ており、小生は家に一人。

 

夏の休日1日かけて自分のものを整理しました。

 

仕事関係の書類やら資料やら棚から全部引っ張り出し、いるものといらないものに整理。

仕事関係の参考書なんかの本も大量に出てくるので、それもいらないものといるものに整理していきます。

 

整理していると判明するのですが、本当に大事で必要な書類や本って実は少ない。

大事な書類はほぼパソコンに入っているし、本なんかも本当に調べものをするときなんかは実は本棚をあさるよりも、図書館に駆け込んだ方が良質な資料が素早く探せます。

 

なので、迷ったときにはとにかく処分することをモットーに作業をしました。

 

するとどうでしょう。

 

縦に積むと自分の身長(171cm)くらいの不要なものが出てきました。

 

この勢いで、クローゼットなんかも整理しました。

 

ほとんど着ない服なんかも思い切ってどんどん処分。

買った時にはちょっとお高くてお洒落な洋服なんかもこの際思い切って処分。

 

スティーブ・ジョブズ氏よろしく(特にアップルのヘビーユーザーではありませんが)、なるべく着るものもシンプルな方がいいなと考え、最低限のものだけ残し処分。

 

スポーツ関係のウエアやバッグも使ってないものは処分していきました。

 

40リットルのごみ袋2つ分くらいの不要物が出ました。

 

お片付け専門の方からすると、まだ不十分な片づけかもしれませんが、ずぼらでややモノを溜めがちな自分からすると、結構頑張りました。

本棚やクローゼットには大分余裕のあるスペースができました。

 

このすっきりした気分をキープできるように、日々の生活を気を付けていきたいと思います。