ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

ヘルメットも品薄ですか・・・。

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

バイクの納車を控え、ヘルメットを新調することに。

 

フルフェイスよりも気軽な感じのジェットタイプが良くて、戦闘機用のヘルメットのようにバイザーが付いてるといいなーと探してみると、有名ヘルメットメーカーのSHOEIにちょうど良いのがありました。

 

↓J・Oというやつですね。

www.shoei.com

 

これの艶消しのブラックがいいなーとアタリをつけていました。

 

若い時はもっといい加減なヘルメットに、夏場なんてTシャツ・短パンというフザケた格好でバイクに乗っていましたが、今は怖くてできません。

 

と、いうわけでSHOEIだったら信頼できるメーカーですし、37000円と有名メーカーのヘルメットの中では比較的お手頃。よく比較されるAraiにもジェットのかっこいいのがありましたがこちらはバイザーなし。値段も若干Araiの方がお高め。

 

と、いうわけで、近所のバイク用品店で取り扱いがあったので、勇んで出かけました。

 

ところが、艶消しブラックのMサイズは在庫切れ。在庫にあるのはどれも小さいSサイズ。Sサイズも試着してみましたが、どう考えても小さくて無理。

しかも人気のあるモデルのようで、この5月の連休で在庫が軒並み売れてしまい、入荷は半年程度かかるとのこと。

 

いやー、バイクも6か月待ったけど、ヘルメットもすぐに買えないなんてビックリですね。

単なる品切れならともかく、ヘルメットで6か月待ちとは・・・・。

 

ヘルメット自体小生は所有してないので、絶対に買わなくてはいけません。廉価なジェットを買おうかとも思いましたが、ヘルメットはあまり妥協したくないなと思ったので、色違いのツヤツヤグレーのMサイズの展示品を購入することに。

あちこち探すのもいいのかもしれませんが、目当てのものが手に入る保証もないので、色だけは妥協することに。

まあ、悪い色味ではないので、愛着もって使うことはできそうです。

展示品ということで2%割り引いてくれました。

展示品ですが傷も特にないし、バイザーもきれいだったので、まあ、お得に手に入ったと思うことにします。

 

とりあえず、ヘルメットは手に入り、あとはグローブとプロテクターを買おうと思います。

 

少しずつ、バイクを受け入れる準備が整ってきました。