ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

ジョギングするなら1日のうちに何時にすればよいか?

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

小生は休みの日、もしくは午後から仕事スタートの日はランニングをします。

 

ではランニングは何時くらいに始めるのが良いのか?

体に与える影響やその日のスケジュールなど様々な要因があると思いますが、小生の考えを綴ってみたいと思います。

 

まず結論からですが、

 

ランニングは朝にするのが一番良いと思います。

その理由は・・・

①その後の時間を有効に使う

→後回しにすれば後回しにするほどモチベーションは低下します。1日のはじめにすることによって、その後の時間を有効に活用できるようにすべきかと思います。

②家族の負担を少なくする

→休日に父親が自分の趣味の時間で居なくなることは極力避けています。朝にランニングしてしまえば、その後の時間を家族と共有することができます。

 

早起きが苦手な人もいるかもしれませんが、ある程度習慣化してしまえば苦ではなくなります。

自分自身で習慣化するための環境を作るのもいいかもしれません。

例えば・・・

・ランニング仲間を作って一緒に走る

・大会にエントリーしてしてしまい、やらざるを得ない状況にする

等です。

メリハリをつけて、例えば土日の連休であれば、土曜はランニング日にして日曜は休日として、最初は無理のないようにするのもいいかもしれません。

 

これから暖かくなり、ランニングにはいい季節になってきました。

(花粉症の方にはつらい季節ですが・・・)

 

小生もこれから走行距離を伸ばしていきたいと思います。