ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

FC東京観戦記③〜ホーム開幕戦〜

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

昨日3/10はFC東京ホーム開幕戦。

小生も家族そろって味の素スタジアムで現地観戦しました。

 

対戦相手はサガン鳥栖

 

結果は2対0でFC東京の勝利。

 

なかなか均衡を破れない苦しい状況が続きましたが、終了間際で2点を奪いました。

 

素人の目線ですが、感じたことを綴ってみたいと思います。

 

点数以上に勝った感じはないですね。

開始早々永井選手が負傷交代。新加入の田川選手が入りましたが、縦へ引っ張る力が極端に落ちてしまったように感じます。

ディエゴ選手が必死にボールを追いかけますが、永井選手を失った影響はとても大きかったように感じます。

 

ヒーローインタビューは1点目のオウンゴールを誘った小川選手でした。

スコアレスドローの気配を感じる時間に、左サイドを駆け上がり、シュートまで打ち込んだプレーはチームが本当に助けられました。

ただ、ボールを持った時にパスの出し手に迷ったり、1対1でのディフェンス面での甘さがあったり、課題もあったように思います。太田選手とさらに激しいポジション争いをして、結果チームのパワーアップにつながればと思います。

この試合のヒーローは、個人的には2点目のジャエル選手のアシストをした久保選手かなと思いました。

絶妙なドリブル技術も秀逸ですが、苦しい時間に状況を打開できる突破力を感じました。

相手を引き付けるタメの時間を作ってからパスを出したり、針に糸を通すようなパスコントロールも素晴らしかったなと思います。

 

サガン鳥栖ですが、トーレス選手はじめ攻撃陣に怖さは感じなかったですね。まだ中盤とトーレス選手の息が合っていないように感じました。まだ金崎選手の方があってるのかなと思います。

 

調べてみるとFC東京ホームでの勝ち試合は昨年8月以来。長かった・・・。

次節はカップ戦を挟んでの名古屋戦。非常な好調なチームだけに激しい一戦になりそうです。

 

f:id:sabu-gordon:20190311160220j:plain