ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

本格的な消防団の訓練が開始

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

4月から入団した消防団の訓練が解禁され、早速、市内のすべての団が集合し、新入団員向けの訓練が行われました。

 

全体での新入団員は約20名。

 

この日は規律訓練。

解禁とはいえ、通常の訓練より時間は短縮され、1時間程度の訓練でした。

 

平たく言えば、「気を付け」「右へならえ」など団体行動の基本動作を学びます。

 

教えてくださるのは東京消防庁の職員の方。

 

見本を見せてくださるのですが、さすがに一つ一つの動きにキレがあり、そして無駄がない。

 

団体行動を習うのはおそらく中学生以来だと思います。

 

そして、消防団員は現場では消防官をサポートする立場ですので、規律というのはとても重視されます。

服装や気をつけの姿勢も細かくチェックされます。

 

とはいえ、訓練は和やかに進行し無事に終了。

 

まあ、大人の部活動のような感じですかね。

 

今後はBLSといった救命に関する訓練や、ポンプ車から水を出すような訓練が始まっていきます。

新たなことに今後もチャレンジしていきたいです。