ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

FC東京よりお詫びの声明が出た

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

7/7のG大阪戦。普通待機列のお客さんがなかなか入場できない事態が発生したことについて触れました。

ちなみに我が家の妻と娘もキックオフには間に合ったけれど、大変な混雑に巻きまれてしまいました。

中にはキックオフに間に合わなかった方もいると思います。

sabu-gordon.hatenablog.com

 

小生も来場者アンケートにこの事象について記載をさせてもらいました。

小生以外にも苦情が多く入ったのか、クラブよりお詫びの声明が発表されました。

↓声明はこちら

https://www.fctokyo.co.jp/news/10339

 

FC東京は現在首位を走っており、サポーターではないけれど

「ちょいと味スタまで試合を見てみよう」

というはじめましてな方もこの日たくさんいたかと思います。

 

それがこのようなトラブルに巻き込まれてしまっては、

「もう味スタはこりごり!行くのはやめよう!」となってしまう方もいるかもしれません。

 

小生はクラブが発展していくには、新規サポーターを獲得していくことが重要だと思います。

そのためにはスタジアムに初めて足を運ぶ方が「楽しかった」「またスタジアムに行きたい!」と思ってもらえることが重要だと思います。

 

確かにテレビの方が試合をよく観れるかもしれませんし、雨の日も濡れることはないかもしれません。

しかし、スタジアムの作る熱い空気感やサポーターと選手との一体感は、スタジアムに足を運ばなくては体感できません。

 

今回のトラブルを無視することなく今後の対策を含めたお詫びの声明を出したことは、小生は良かったと思います。

そして、またたくさんの方が味の素スタジアムに足を運び、その熱狂のなかの当事者になってくれたらいいなと感じました。