ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

FC東京観戦記⑩〜VS磐田戦〜

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

5/12日曜日。味の素スタジアムは初夏を思わせる陽気。

小生も現地参戦をしました。

 

試合は膠着した状態が続きましたが、後半コーナーキックからのこぼれ球を久保選手の見事左足のボレーでゴールを決めました。

 

昨シーズンまでであれば、

スコアレスドローか・・・」

をにおわせる雰囲気が漂ったり、

コロリと先制点を与えたりしてしまう

場面ですが、今シーズンは違う。

 

苦しい時に何とか打ち破ろうとする空気が漂っています。

 

1点取ってしまえばあとはイケイケ。サポーターたちもいい空気で選手をノリに乗せる。

負ける気がしなかったですね。イヤー強い。

 

磐田はかなり久保選手を研究していたように見えます。

 

いつもはまずはドリブルで抜ける久保選手が警戒をされ、ファーストチョイスとしてパスを選択していました。カットされる場面もありましたね。

 

首位をがっちりキープしていますが、これから暑くなりそして、そのあとにはアウェイが続く時期もあります。

首位であるからこそ・負けていないからこそ感じるプレッシャーもあると思います。

 

昨シーズンもシーズン序盤は負け知らずで首位だったサンフレッチェ広島は、暑い時期に入り失速をしました。

気を引き締めて戦いたいですね。