ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

消防団に入団のお誘いを受けた

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

小生が一緒にサッカーをしている知人の方から、消防団に入らないかとお誘いを受けた。

 

消防団は、消防官とは異なり普段は自分の仕事をしながら、いざという時には消火活動や防災活動を担う地域の組織。

身分としては準公務員となる。

 

小生としても、消防の活動には興味があり、自分の持っている医療知識や技術を地域に還元できればと思い、お話を受けることにした。

 

所属が予定される分団の分団長から、消防団に関しての説明を受けたが大層歓迎された。

やはり、現在消防団のなりてはどんどん減少しており、団員の高齢化で著しく思うように活動できない分団もあるようだ。

一方で、昨今の自然災害の増加や地域の高齢化から、お祭りや地域の集まりの警備など自治会では賄えず、警備など消防団への協力の要請は増えているとのこと。

消防団というと地域の若者が半ば強制的に参加させられ、行事には問答無用で引っ張られ、大変な思いをするイメージがなくもないが、お話を聞くと、現在は活動内容の整理と合理化が進み、あくまでも自分の仕事や家庭を第一に考え、参加できる活動に参加してもらうというスタンスのようだ。お酒も最近は飲まない人が多いとのこと。

 

集まりにも新入団予定者として参加させてもらったが、やっぱり、ずっとその地域に暮らしていて、親から役割を引き継いだという人が多い。

でもまあ、地域のことがよく知れそうだし、新たな出会いや世界が広がりそうであり、個人的には楽しみである。

頑張ってチャレンジしていきたい。