ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

新中学生への準備

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

4月に入り、新年度に突入しました。

 

予想はしておりましたが感染症の影響により、新中学生になる息子の入学式は当然中止。

新小5の娘の学校再開も5月にずれ込みです。

 

小学生と中学生では社会的な立場も大きく変わりますし、行動範囲も広くなります。

ですので、いつ学校が再開されてもいいように、準備だけはしておかなくてはいけません。

 

中学生になると当然電車・バスは大人料金となります。

子どもたちにはPasmoを持たせていますが、これを大人用にしなくてはいけません。

最寄りの私鉄の駅に出向き、駅員さんに大人用のPasmoに切り替えをお願いしました。

書類の記載や手数料とられるのかと思いましたが、一瞬で変更完了。

 

次に子供に持たせる携帯電話を新規購入しました。

今まではキッズ携帯を持たせていましたが、行動範囲が広がることや学校でもタブレット端末を使うことを考慮し、格安スマホにしました。

大手キャリアと異なり大分使用料金を低く抑えられそうです。

端末の選択肢は限られますが、なくしたり壊したりすることも考え、型も古くできるだけお安いものにしました。

 

妻も大手キャリアから乗り換えたのですが、simロック解除とか案外簡単にできるんだなーと思わず感心。

小生もなるべく携帯やらの料金を抑えるべく、乗り換えを検討したいなーと思いました。

 

陽気は良くなりつつあるけれども、外を出歩けない我慢の時期が続きます。

健康と命を守るためにも今は耐えようと思います。