ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

オンライン講義は難しい

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

30名ほどの看護師を対象に講義をしてほしいと依頼され、オンライン講義をしてきました。

今まで職場でのオンライン講義を行ったことはあったのですが、対外的な講義をオンラインで行うのは初めて。

オンライン講義で講義での弱点はなんといっても講師からの一方通行になりやすいこと。

双方向での講義になるように、参加者でディスカッションができるようにしたり参加者からの発言がなるべく多くできるように構成を色々考えて臨みました。

実際に講義を行って感じた事は、

①受講者の反応がどうしても薄くなってしまう

②受講者が理解できているのか理解できていないのかが分かりにくい

ということです。

 

オンライン講義はかなり体力を奪うようで、所々小休止をはさみながらの進行となりました。

アンケートもとってみたのですが、おおむね好評価でほっとしています。

ただ、対面式で講義を受けたいという人も当然いるでしょうし、コロナ禍ではあるけれど、そういった方のニーズをどのように満たせばいいのか、悩みは尽きません。

 

そして小生は看護師の新人研修を毎年行っているので、4月から入ってくる新人さんに対し、どのように研修を行っていけばいいのか、ボチボチ考えていかなくてはいけません。

多分どの病院も会社も、新人研修の構成をどのようにしていくか、頭を悩ませているんだろうなと思います。

早くコロナが収束に向かえばいいのですが、、、。