ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

陸上競技場での練習

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

大会に出場し、改めてコツコツとトレーニングを積み重ねることの大切さを感じた小生。

 

とにかく、まずはしっかりと距離を走ることを意識するため、できるだけ時間が取れるときには走りこむことに取り組んでいます。

 

とはいえ、夏場ですから10キロを超えてくると結構厳しい。

 

と、いうことで最近は午前と夕方の2部構成のトレーニングをしています。

とはいっても時間が取れるときだけですが。

 

先日は朝のうちに近所で10キロをこなし、夕方に一般開放されている陸上競技場に出掛けて10キロ走りました。

 

夕方ということもあり、陸上部の学生さんたちは撤収は始めており、大分空いていましたね。

 

トラックを使ってキロ5分45秒くらいのペースで頑張りました。

 

トラックを走る高揚感もあって、家の近所の公道を使うよりも良いペースで走りました。

さすがに20キロ走ると疲労感を感じますが、満足感・達成感も感じることができます。

 

家の近所はすぐに走り出せる気軽さがありますが、陸上競技場には雰囲気があります。

たまには、陸上競技場でしっかり追い込んでいくことも大事だなと感じました。

 

陸上用のスパイクを買おうか結構真剣に悩んでいます。