ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

サービスエリアの進化を感じた

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

大型連休最後の二日間は、新潟県長岡市にある妻の実家へ行きました。

関越自動車道を利用した自家用車での移動としたのですが、車での移動での楽しみといえば、、、

 

高速道路のサービスエリア。

 

最近はグルメだけでなく、様々な趣向を凝らし、サービスエリアが旅の目的になることも珍しくないと思います。

 

ゴードン一行も、休憩のためにサービスエリアに立ち寄ったのですが、

長距離の高速道路での移動が久しぶりだったせいもあると思うのですが、、、

その進化に驚いた!!

 

サービスエリアやパーキングエリアの自動販売機にキャッシュレス決済が浸透しているのはさすがの小生でも知っていたのですが、

 

高速道路に設置してある自動販売機のためか、今まではとあるキャッシュレス決済には対応をしていなかったのです。

ところが今回サービスエリアを利用したときに、対応を始めたことに気づき驚いた!!

 

そのとあるキャッシュレス決済とは、、、

 

鉄道系ICカード!!

 

そう、スイカとかイコカとか鉄道系のものに対応をはじめていたんですね。

 

まあ、高速道路ですから、ライバルといえる鉄道会社のICカードには今まで対応をしていないのには理解ができます。

 

ところが、ニーズが大きかったのか、いっそ対応させた方が売り上げが伸びると踏んだのかわかりませんが、鉄道系のものに対応してくれたのは、個人的にはとてもありがたいですね。

 

小銭を持っていればいいですが、大きなお金を崩さなくていけないような事態や、小銭を出すのが面倒な時にスイカでピッとするだけで飲み物が買えるのは本当に便利。

 

今後も様々な垣根を超えた進化に期待をしたいですね。