ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

宣材写真を撮る

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

副業をはじめた小生↓。

sabu-gordon.hatenablog.com

 

先方より、契約先の施設へプロフィールを送るので、プロフィールと写真を送ってほしいと言われました。

 

プロフィールは大した経歴もないのであっという間に書き終わる。

写真は手元にないし、データで送ればよいので携帯電話の自撮りの写真を送りました。

最近の携帯電話はちょっとしたコンパクトデジカメよりも綺麗に撮れます。

 

送ってしばらくすると、先方より「もしよろしければ、プロフィール用の写真をスタジオで撮りませんか?費用は負担するので」

と連絡がきた。

 

確かに他の方の写真をみてみると、しっかりと綺麗な背景とポーズで写っている。

小生はというとまるで免許証か手配写真のよう。

 

契約先に出すのだから、相談をしたくなるような写真でないといけませんね。

ちょっと小生の考えが浅かった。

 

と、いうことでお言葉に甘え、きちんとした写真を撮ることにしました。

 

指定されたスタジオはなく、自分の近所の写真屋さんで構わないとのこと。

 

早速プロフィール写真に対応している写真屋さんで撮ることにしました。

 

6月のこの時期、外出もまだ警戒しなくてはいけない時期だし、写真撮影なんて不要不急の用事だし、平日の昼間であればそう混んでないでしょうと思っていたら、あらら、意外に予約は詰まっているとのこと。

第一希望の時間は埋まっており、第二希望の時間で予約をとれました。

 

当日出掛けると、家族写真を撮る人やお子様の撮影でお客さんはちらほら。

4月や3月に撮れなかった入学写真を今撮るようでした。なるほど。

 

ヘアセットやメイクはどうしましょ?

と尋ねられましたが、とりあえずヘアセットだけお願いしました。

きちんとピシッとした写真をとらなくてはいけません。

 

最近はHPに載せる宣材写真を撮る人は結構多いようで、小生も「HP用ですか?」と聞かれました。

 

子どもの小学校入学の写真を撮った時には撮影はソコソコ時間がかかったのですが、さすがに自分の宣材用写真だと、カット数も少ないのでものの10分程度で撮影完了。

 

ヘアセットやらデータでの受け渡し用のUSBメモリも発注したら、2500円ほど指定された予算をオーバーしてしまいました。経費で落ちるかわからないけど、まあ、髪の毛はやってもらった方がいいし、媒体にデータを残した方がいいと思うので、必要経費だと思うのだけれども、、、。

  

きちんとした仕事をアピールするためにはきちんとした自分のみせ方も大事だなーと感じました。