ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

何となくドリブルのコツがわかってきた

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

先日は例によってサッカー教室に参加。

テーマは「ドリブル」。

ドリブルには3回目の参加です。

でもまあ、ドリブルは苦手ですし、繰り返し受けることに意味がありますから。

 

足の甲で押し出すこと・ボールを持っている反対側の足を常に先に出し、ボールと体が離れないようにすることをとにかく繰り返します。

 

するとどうでしょう。

 

何となく足の甲でボールを押し出す感覚が、何となくつかめるようになってきました。

 

スピードもノロノロですが、少なくともボールを蹴ってしまい、ボールをロストするようなことはなくなったような気がします。

 

レーニングの仕上げはミニゲーム

ボールを持ったら3秒はボールをキープすることをルールとします。テーマがドリブルですので、なるべくそれを活かすルールを設定するわけですね。

 

ゴールに近い位置でボールを受け、何とかキープし、見事ゴールを一本決めました。

 

チョットずつ手ごたえは感じるようになりました。

継続は力なり。この良い感覚を失わないように、またサッカーにフットサルに頑張ろうと思います。