ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

気が付けば2月1日

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

明日は2月1日。

東京都の中学受験のスタートです(帰国子女枠などは除く)。

 

今年はコロナ禍ということで、大分勝手が変わる受験となりそうです。

 

各塾の講師の激励が中止されたり、親の付き添いや待機も変わりそうですね。

 

我が家は昨年の受験でしたので、コロナは確か、国内に入ってきたての頃だったと思います。

コロナというよりインフルエンザの予防のためにマスクを着けていました。

 

受験が終わるころには国内に蔓延し、ちょっと大変かもなーとは思っていましたが、ここまで生活が変わるとは思いませんでした。

 

さて、小生は中学受験は経験しておらず、妻も受験はしていなかったので、手探りの中での中学受験でした。

有名中学の試験日の塾講師による激励は有名ですが、ひねくれものの小生は「塾の講師が来てほんとに激励になるのか?」と半ば懐疑的に思っていましたが、受験準備期間に濃密な時間を過ごしてきた塾の講師の激励というか、最後の声掛けは、やっぱり子供たちにとっては特別なようです。

 

今年の2月1日は月曜日。

雪は降りそうにないですが、やはり例年とは違う受験に、子供たち以上に親が動揺してしまいそうですね。子供は意外に状況への適応能力は高いと思います。

これは看護師の仕事をしていても感じます。

 

受験生の皆さんや家族の方には、これまで蓄えてきた力を存分に発揮して頑張ってほしいですね。