ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

オンライン授業は刺激が少ない

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

さて、長男の中学校は1月の冬休み明けからオンライン授業に逆戻り。

 

まあ、世の中の動きをみると仕方ないし、逆にこれだけスムーズにオンライン授業に切り替えることを決断できるのはすごいと思います。

 

子どもたちは4月にオンライン授業を経験できているので、大きなトラブルもなく第二次オンライン授業に切り替わりました。

 

授業のある日は夕方までしっかり授業があるのですが、放課後や休日は部活もないし生活に刺激が全くない。

親が何かに誘ってもついてくる年ごろでもないしね。

一応課題があればこなしてはいくのですが、それ以外はごろごろ気力のある生活はできていません。

 

部活や学校生活の中で、クラスメートや先生たちに揉まれながら、色々インプットしてほしいのですが、なかなかそれができず、親としてはどうやって子どもを支えていけばいいのか、悩んでいるところです。

学校からも、生徒へのメンタルケアなどフォローをしてほしいなあと思うところです。

 

今週は学校は入試ウィークですので、落ち着いたら学校の先生にも相談してみようかなと思います。