ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

この夏はランニングに力を入れた

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

先週末から今週末まで1週間仕事はお休みをいただいていました。

 

うち2日は久しぶりに学会に出掛け勉強し、1日はバイクで沼津まで走ってきました。

そして、この休みでは少しランニングに力を入れて頑張ってみました。

 

競技場で学生に紛れながら走ってみたり、午前と午後の2部練習をしてみたり。

1週間で70キロほど走れました。

まあ、フルマラソン4時間台程度の市民ランナーとしては、上出来かなと思います。

 

いつか書いたように、最近はスピード不足を実感します。

そのためには少し競技場でのスピード練習を取り入れていこうかなと考えています。

 

そしてどうしても形から入りたくなるので、中学校ぶりにスパイクで走ろうかと、ポイントも貯まっていたので、神保町のMIZUNO TOKYOへ出かけました。

 

ところがどっこい。

直営店のはずなのに陸上用のスパイクはほとんど売っていない。というか長距離用は全くなし。(短距離用は最新モデル含め、少しは売っていました)

通販サイトの方が充実している。

 

店員さんに聞いても直営店でも陸上スパイクを置いているのは東京のみ。

陸上用のスパイクが欲しいのであれば、陸上専門店のSTEPに行った方がよいと言われてしまいました。

 

まあ、世界陸上をみても特に長距離はミズノのスパイクを履いている選手はいませんし、マラソンなどのロードレースでもミズノはもはや絶滅危惧。

短距離では時折見かけますが、ほとんどの選手がナイキやアディダスですね。

 

個人的には日本の老舗の意地をみせてほしいのですが・・・。